« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

愛媛県東予を震源に震度4 その時わしは・・・

昨日の朝、9時3分頃、愛媛県東予地方を震源に地震があった。

その時わしは・・・。

高知へ出張のため、一人でまだ家に居た。

トイレで大きな物を落とした後。

ウォッシュレットのボタンを押して水が勢いよく飛び出た瞬間!

ドンッ!

ウォッシュレットが壊れたわけではない。

ものすごい勢いの水でもない。

縦揺れ地震だった!

急いでウォッシュレットの「停止」ボタンを押し、アレを拭き(汚くてすみません)、
服を着て、うちのちゃん2匹を探す!

その前にドンッ!といった瞬間にコップが落ちた音がしたのを聞いてたため、
割れてないかを確認。

オッケー、落ちてただけ。

はい!猫発見。

一匹は落ちたコップを見ながら「ニャッ、ニャッ」と騒いでいる。
(この時まだ揺れてるのよね・・・)

もう一匹は何が起こったのか分からない顔でいつもの場所で寝そべってる。

2匹とも両手で抱え、揺れがおさまるのを待つ。
普段は2匹で持ち上げたら怒り出す2匹だが、さすがに何かを感じたのか、
静かに待ってる。

・・・・・。

長い沈黙の中、揺れが止まった。

多分ここまでの時間1分もないだろう。

かなり長く感じた。

ウォッシュレットのボタンを押した瞬間から猫を抱き上げるまで。

地震は怖い。

家が音を立てて泣く。

もう勘弁して下さい。
m(_ _)m

我が横浜ベイスターズ 絶好調!?

愛媛に住んで居るが、実は横浜ベイスターズファンである。

人生最初に見た試合が巨人-大洋戦。
まだ新しい感じの球場であった横浜スタジアム。


去年、一昨年と悲しくもシーズン始まって5月には終わっていた。

今年はすごいじゃない。

未だに連敗がない。

大矢監督になって何が変わったのか?

ファンとしては納得いかない部分はあるが、勝てばいい。

でも、スターティングメンバーがそこまで確定していない。
調子のいい選手が出てくる。
ちょっと前まで調子が悪かった佐伯さん。
昨日は4打数4安打。ご立派!

吉村君。相当調子悪いのか?今日は出させてもらえるか微妙。

しかし昨日の巨人戦。
点は取ったが取られすぎ。
でも勝ったんで・・・。ぷっ

仙台のフルキャストスタジアムでの試合中継は新鮮だった。

あまり見慣れない球場での試合は魅力的。
綺麗だね。実際行ったことないけど。

鳴り物が無いのも魅力的。
別に大リーグに憧れているわけではないが、でもいつも思う。

ボールがキャッチャーミットに入る音。
乾いたバットの音。
選手の声。
いろんな音がかき消されてしまう。

マイクの種類によって違うのかもしれないが、大リーグの中継の時の
バットがボールをとらえた音やキャッチャーミットに入る時の音が
日本の中継とは全然違う。なぜだ?

それはさておき!

横浜ベイスターズ!今年は良い夢見させてくれ!
(わしのなかでは未だに大洋ホエールズ

うまいじゃん!かご盛り 白らら チーズケーキ @羽田空港

今週末は東京に出張だった。

久しぶりに甘系のお土産にしようと心に決めた。

羽田空港第2ターミナルの真ん中にあるお土産コーナーで、
期間限定の文字。

日本人こういう売り文句には弱い。

期間限定限定販売地域限定、残り少量などなど・・・。

とりえあず見た目が変わっていたため購入。

チーズケーキ かご盛り 白らら
銀のぶどう

まさにかごに入ったチーズケーキ。

チーズケーキと聞くと物理的に重たい感じがするが、これは違う。

軽い!

ふわふわである。雲を食べたような(って雲食べたことねぇけど)。

カッテージチーズより全然軽い。
ぼろぼろ感がない。全て口の中で溶けていく感じ。
とにかく軽いチーズケーキ。

是非お試しあれ。

白らら


冗談じゃない! 確かに・・・冗談じゃないっす

冗談じゃない!の第2話が始まった。

今日は統一地方選挙ということもあって、放送中に「当確」のテロップがよく出る。

それはさておき・・・

ドラマの王者、TBSはこういう家族間のやりとりが好きみたいだ。

隣の家族との食事のシーンでも思わず笑ってしまうやりとりがある。
大竹しのぶの演技力も魅力だ。

今日は久しぶりにいいものを見た。

前に怖い顔の緑色のボクササイズマシンを見たことがある。
その名前は「SlamMan」。

今回は赤い物体!

その名も!

打撃マン

でもやっぱり顔が怖い?
気に入らない上司に置き換えてみたりしたらいいのかも!?

ってことで、冗談じゃない!と思ったらストレス発散も必要?

あの織田裕二のような状況にいたら嫌だな・・・。




トーエイライト 打撃マン

るみちゃんうどんが消えた!?パート2

先日るみちゃんうどんが消えた記事を書いた。

その時にもう一枚写真を撮った。

アップするのを忘れていたので・・・。

移転先が書いてあるでっかい黄色いボード。
詳しい移転先は写真を見ていただきたい。
(るみちゃんらしさがよく出ているようで)

るみちゃんうどん

美味しいと噂で楽しみにして行ったらこれが!

なんか大がかりのマジックを見たようで。

狐に一本取られたようで。

次はどこの美味しい讃岐うどんへ行こうか。

噂ではおか泉冷天おろしがすごいらしい。




池上製麺所 るみばあちゃんのさぬきうどん 12食(麺300g×4袋、だししょう油20g×12)


池上製麺所

ライアーゲーム 1億円守りきれるか?

土曜日の23時頃からのドラマ。

ライアーゲーム

フジテレビはこの枠にも対抗してきたか?
裏ではチューボーですよ!、ナイナイサイズ!、スマステ!!

偶然にもビックリマークが付く番組ばかり!?

これもマンガが原作。
確かにマンガのような設定。

でも!
もし、あなたが1億円渡されて、「守り抜きなさい!」
と言われたらどうする?

その前に1億円なんぞいう金を見たことがない。
借金を作ることになるのなら必死に守るだろう。

人間金の事になると多分本来の性質を失うのだろう。

ドラマの中でも、「オレオレ詐欺」についての例を挙げて説明してた。
パニックになると思考能力が働かなくなるという心理戦。

元詐欺の方達がこのような犯罪に対して協力してくれるのは良いのかと・・・。
映画「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」で題材にされた元詐欺師の
フランク・W・アバグネイル氏のようにFBIで動いている人もいる。


こんなことも踏まえながらドラマについて・・・。

松田翔太。松田優作の次男。
貫禄はそこまでは感じないが、演技はなかなか。

北村総一朗さんのいつもの良い人役ではないのがいい。

戸田恵梨香。まだたくさんの作品を見ていないため何とも言い難い。
でも視聴率は取れそうな気がする。

登場人物が少ないのが決め手。
ドラマに入りやすい。
内容もそこまで難しくない。

サタデーミッドナイトにまた会おう♪(byアクセルホッパー)

バンビ~ノ! 視聴率はノビ~ノ?

昨日日テレ系で「バンビ~ノ!」が始まった。

最近はマンガ原作が多い。
脚本家がいないのか、新しい物を作る事が出来ないのか・・・

それはさておき、まずまずマンガなので、突っ込んだところで、
ドラマですからと言われてしまうのかもしれない。

が、

福岡から出てきた田舎もんが・・・

はぁ?(まちゃまちゃ風)

福岡はかなり最先端でしょ?
その前に郷に入ったら郷に従えというのなら分かるけど。
いきなり田舎もん扱いはどうなの?
東京がそんなに都会か?

あれでは地方に住んでる若者に悪い印象を持たせるのでは?
東京に出ていかないと成功しない?
そんなことはない。

まぁそれもさておき・・・。

北村一輝はいいね。あの不思議な雰囲気を醸し出す役者。

佐藤隆太も結構いい役者になってきた。

ほっしゃん。 後でなんかあることを期待。

香里奈を見ると「みやこちゃん!」と言ってしまう。

松本潤。頑張ろう。笑


比べてはいけないだろうが、厨房での調理のシーン。
倉本聰の「拝啓、父上様」での厨房のシーンはものすごい迫力がある。
カットが少ないというのもあって忙しさが10倍にも見えるあの独特な
表現方法はすごい。

ということで、視聴率は?


穴吹製麺所はどこだ?

昨日の高松出張の続き。

釜あげうどんのわら家を出た後、
さすがに1軒でうどんツアーは終わらないでしょう!
ということで穴吹製麺所へ。
(いやいや、出張でお仕事に来てるんよ)

行き先を車のナビにセット。
住所を入れて・・・
ふむふむ。だいたい場所は把握。

走ること数分・・・
いざゴール付近へ来たけど?え?無いよ?
店どこよ?

田んぼと民家の間を通過。
無いんよね。

狭い道でUターンを試みる。
狭い!
回れた。はい。

右の方を目凝らしながら見てたら・・・
あるじゃないですか。ちっこいのぼりが。「うどん」の文字。

細い道の奥の方に。奥の細道とはよく言ったもんだ。

うどん屋さんの場所を人に説明するときほど難しいものはない。
東京のように○○駅降りて右手。なんて簡単なもんじゃない。
まず駅が近くにない。
「恐るべきさぬきうどん」でも同じ事を書いてある。

うどん遍路にも書いてあるように「11時半ごろがオススメ」らしい。
到着したのは午後1時。

でも2玉もオーダー。それでも200円。
チュルっとした感じでモチモチという感じのうどん。
コシのあるうどんとはまた違う。

ダシがうまいんだよね。讃岐うどんって。

穴吹製麺所

穴吹製麺所の2玉

わら家の釜あげうどん初体験

本日高松へ出張。

高松へ出張となるとお昼は?

もちろんうどん!!!

高松より東の方での仕事だったため、
西の長田、東のわら家ということで、
釜あげうどんの名所、わら家へ!

屋島神社への坂を上り、細い道を経て駐車場へ。

歩いて階段を下りると目に飛び込んでくるのが水車。

風情あるねぇ。

もうちょっと歩くとそこにわら家。

到着した時間が12時ちょっと過ぎだったため混雑。

わら家の名前のごとく、藁葺き屋根の大きなお店。

入って注文。もちろん釜あげうどん!410円

でっかいとっくりに入っためんつゆが登場。
ネギの入れ物とショウガのすったやつが登場。

テーブルに座って待つ事10分ぐらい。

写真のようなうどんが!

Sa350021

うまい!
是非ご賞味あれ!

今クール ドラマランキング!

2007年・春のドラマが始まった。
新しいドラマにまた入り込まないといかん。笑

まだ全部ではないが、とりあえず見始めた。
月9は今日からだが、ちと期待できない(おっさんの意見)。

最近TBSがまたドラマに力を入れ始めた。
「ワタオニ」など、驚異的な数字を取るTBS。
今回はかなり気合いを入れてきたのでは?

わしのランキングで1位になったのは

「孤独の賭け・愛しき人よ」

前回「華麗なる一族」では夫を支える妻を演じた長谷川京子。
今回は人生のギャンブラーだ。
おもろそーじゃないのぉ?

「わたしたちの教科書」
考えさせられるね。今の学校・教育・大人達。
大人達が一番いけないんだと思うけどね。

「冗談じゃない!」
まだ始まったばっかで、だらだらするかもしれないので・・・。
でも大竹しのぶは演技力すごい。

「花嫁とパパ」
こんなオヤジいたらウザイとしか言われないだろうと
思われるところをまざまざと見せてくれる。痛快。
そんなオヤジは嫌いだけど縁切るまではいかない娘。
ほのぼのぉ。

「セクシーボイスアンドロボ」
松山ケンイチ君の演技に注目。

あなどれないTBSはのほほん系のドラマ「夫婦道」がある。
結構おもしろい。
武田鉄矢がいい。
特に武田鉄矢と橋爪さんのやりとりがいい。
昔のてやんでぃ江戸っ子ドラマみたいでいい。

ってことでわし個人的なランキングは下記の通り!

ドラマタイトル
曜日
1位
TBS
木10
2位
CX
木10
3位
TBS
日9
4位
NTV
火10
5位
CX
火9
※個人的観点から見たランキングです。

皐月賞 穴馬!

今年もG1の季節がやってきた。

皐月賞。五月ではないが皐月。

わし自身、基本的に一番人気の馬は買わない。
ディープの時はしょうがないけど。

それでは。
穴馬の発表。

今年は久しぶりに二文字の馬が出走する。

「モチ」

いいねぇ。前にも「ロロ」という馬がいた。
この子はあまり走ってくれず、G1なんぞには出てない。
今回は「モチ」君がいる。おもしろいじゃない。

キングヘイローの子がいる。

「ローレルゲレイロ」

あとは、幸四郎君が最近頑張ってるので、

「アサクサキングス」


わしの本命は安勝の

「フサイチホウオー」

先週も安勝が勝ったな・・・。

今3時半。
さぁ出走だ!

じゃらん!第2弾

じゃらんのホームページより

やっぱり動画はおもしろい。


ハングリー?

先日高知へ出張に行った。

昼食はどうするか・・・。

「ハングリーベアは?」 と同僚。

ハングリータイガーなら知ってる。
ん?知らない?
神奈川を中心にしたチェーン店なんでね・・・。

あとハングリーベアと言ったらTDLの中にもあるらしい。
けどそれじゃない。
だって高知だもんよ。

同僚が言うにはハンバーグ屋さん。
お?ハングリータイガーもそうだぞ?

早速入店。

迷いもなくハンバーグセット。

出てきたのを見てびっくり。

ハンバーグの爆弾(丸いのよ)。
中は思いっきりレア。
すげぇ。ボブサップ思い出した。笑

ご飯食べ放題。
鉄板暖め放題?
レアがイヤな人は鉄板に押しつける。
熱が無くなると焼けなくなるため?

美味しかったっす。

ハングリーベア

Sa350020

じゃらん!じゃらん!じゃら~ん!

最近はやっぱり動画がおもしろい。

インフラの普及とネット回線の速さに伴い、
動画もスラスラと見える時代になったわけで・・・。

ひと昔前なら33.3kbpsモデムでカリカリと・・・。

ってことで面白いのがあったので貼っておきます。
120秒バージョンです。

大元はここから。
じゃらんのキャンペーンページ

空弁@羽田空港

先週金曜日に出張で東京に行ってきた。

羽田空港ではいろいろなお土産が売っている。

東京ばな奈から始まって雷おこしまで・・・。

最近東京ばな奈からは「黒ベエ」というのが発売されていて、
あの東京ばな奈が黒い!うむ。見た目・・・謎

羽田空港の帰りは甘いものをよく買っていたのだが、
最近は「空弁」。
うめぇんだわ。

最近買ってきたのでヒットしたのが、

鮑鮨

Sa350019
(ちなみにこれ羽田空港待合いロビーの床じゅうたん)

あわびですよ?
あわびずし。どうよこれ。

ちょっと甘いタレをあわびにたらり。
酢飯と一緒にぱくり。

こりこり歯ごたえ抜群。

是非ご賞味あれ。
(お土産にしちゃあ高いけど)

おまけ

突然食べたくなる!パート2

愛媛の人なら分かってくれるだろうか?

あのかめや(亀)の肉うどん。

ちょっと甘めの出汁。

ゴボウ。肉。昆布。

食べたくならん?

うまいよね?

Sa350018


あ、それと・・・
禁煙続いてます。
6日目 突入!

禁煙二日目!

二日目突入!

昨晩、寝る時に、恐ろしいほどのめまいに襲われた。
目が回って回って眠れない・・・。

今も・・・なんとなく うぐっ

手に力が入らない状態!

なんとかしてくだされ。

負けません。

自分で言ったことなんで。

これが禁断症状かぁ!?

突然食べたくなる、ご当地のご馳走!

突然、ある時、
「あ~~~あれ食べたい!」と
頭に浮かぶことはないだろうか?

出張旅人、小生はよくある。

例えば、JR熊本駅にあるラーメン屋の「熊本ラーメン」。
決して有名なお店ではないけど、食べたくなる。
調べたところ、このお店はJRが経営・・・。
でも好きなのよね。

辛いものはどうだ?
辛いもの!おう(TRICK阿部ちゃん風)!?
そりゃ名古屋の「台湾ラーメン」
「味仙」か「南陽」でお願いします。
口の周りまで火が噴くぐらい辛く、でもそこまで苦痛じゃない。
そぼろ肉とニラと真っ赤な唐辛子!
よだれが垂れて・・・。

麺ばっかだ。

東京にも以外と食べたいと思うものがある。

有楽町の駅から、もしくは日比谷の駅から近くの
とあるビルの10階にあるタイ料理屋
本場かぁ?と思わせるぐらいのうまさと辛さ。
SIAM(シャム)でございます。

辛いもんばっかだ。

最後は甘いもんで・・・。

香川県の国道11号沿いにある小さなお店にある

鳥坂まんじゅう

鳥坂と書いて「とさか」と言う。

一口サイズの酒まんじゅう。
と言ってもそこまで酒が主張していない。
あんこもいい感じで、皮がまたいい。

さぬきうどんだけではない!

いいよねぇ。ご当地のご馳走って!

それから・・・今日の一言!

今日から禁煙!
開始!頑張るぞぃ!

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ