« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

讃岐うどんの本場で苦戦 高松ラーメンポート

確かに話題になった。

おぉ?うどんがあるのにラーメン?とその時に疑問を持った。

でも行ってみた!行かなきゃわからんもんねぇ。

和歌山ラーメンを食す。

その後に続けて尾道ラーメンを食す。

なんか違うよな。と心の奥で思う。

ラーメン独特のコクが感じられない。
なんかうどんをすすってるような気がしてしまう。

香川県民に合わせて作ったのか?

新横浜のラーメン博物館には勝てないと思ってしまった3年前・・・。

毎日新聞の記事はこれ。

<ラーメン>讃岐うどんの本場で苦戦 高松のテーマパーク

でも、うどんは日本一。世界一。

だからと言ってうどんテーマパークみたいなのは作って欲しくない。

なぜ?

うどんツアーする醍醐味が消えるから。

どこだよこの店!?ってマップを右手に探しながら、たどり着くあの探検隊みたいな気分。

やっとたどり着いた後に出てくる何とも言えないうどんの香りと喉越し。

そして次の店へとハシゴをしていく。

うどんツアーをせずに、ただ並んで食べるなんてのは風情がない。

店それぞれの雰囲気を味わいながら、おぉ!また来よう!って思う。

やっぱり香川うどんでしょ。


夢の万馬券!?日本ダービー大予想!

さぁさぁ日本ダービーが始まる!

ダービーとは言われているが実際の名前は「東京優駿」。

メインレースはほとんど11レース目だがダービーは10レース目。

出られる馬はサラ系3歳 オープン 牡・牝(指定) 定量

走るコースは2400m、芝の左回り(ゴール前の直線は左から右へ駆け抜ける)。

ダービーを勝った馬には賞金が15000万円、以下2位からは 6000、 3800、 2300、 1500万円。

発走時間は本日5月27日15時40分。
あのファンファーレが鳴る瞬間だ。


さて、予想に参ろう。

過去のレースを振り返ると一番人気の馬はなんと
3、1、2、2、1、1、1、1、1、1着。

1番人気が強い。

でもあえて今年は1番人気は外させていただく。

なぜ?ちょっと今年の春の競馬を見てれば夢を見たくなる。

2007年 4月15日 皐月賞 1,623,250円

2007年 4月29日 天皇賞(春) 306,390円

2007年 5月6日 NHKマイル 9,739,870円

2007年 5月13日 ヴィクトリアマイル 2,283,960円

100円玉1個が上記の値段になるんよ?


さてさて、それでは本命発表

ナムラマース

それにあと4頭を選び、3連単のボックス買い(100円で60通り)。

タスカータソルテ
アサクサキングス
ヴィクトリー
フライングアップル

この中で3連単の一番安いオッズは5174.4倍。
517,440円!!

夢なんでね。


JRA現役騎手がバラした必勝競馬術


天ぷら美味しい 鳥坂うどん

GWうどんツアーの最後にここに行き着いた。

鳥坂うどん

善通寺の街の西へ行ったところ。11号線沿い。
鳥坂まんじゅうへの道。

天ざるうどんが美味しいとの評判なのでいざ入店!

横にはなぜかお好み焼き屋さんも併設。

「どっちでもいいですよぉ~」と言われ、やはりうどん側(入って右)へ。

もちろん天ざるうどんをオーダー。

結構待った。10分ほど。

天ぷら揚げたて!これなら納得。

すごいさくさく。

天つゆも東京と違って薄い色。いいダシ。

さてうどん。美味しいじゃないですかぁ。

つるつるでコシがあるある。

ダシもイリコではないらしく、昆布の香り。

いやいや。侮ってはいけません。
是非。

鳥坂うどん

鳥坂うどん


ドラマ 視聴率 満足度 ランキング

今年の春のドラマは確かに多い。

17本もスタートした。

さすがに全ては見ることは不可能なため、一応話題性のあるものはチェック。

その中でも「ORICON STYLE調査の満足度ランキング」で、うなずける結果が出た。

帰ってきた時効警察(テレビ朝日系)が、全ての世代でトップになった。

視聴率と満足度は違う。

視聴率は、ある世帯を調査して、何を見ていたか。

満足度は、その番組を見てどれだけ満足したか。

よって、その番組を見ていたか見ていないかは関係なく、見ていた事が前提。

帰ってきた時効警察は何だろう、あの緩さ加減がたまらん。
いろいろなところで、ギャグが盛り込まれている。
エコー(たばこ)の紙袋(どこで手に入れられるわけ?)、おもしろい看板。
細かいところをチェックして見てるとかなり楽しい。

そして、ランキングの2位にやっぱり注目。

ライアーゲーム(CX系)がほとんどの世代で2位を獲得。

意外なのが、この二つドラマは23時台。

ライアーゲームなんてのは土曜日だ。

土曜日の夜なんて言ったら外に出ている可能性が高いが、結構見られてるということ。

フジテレビさんも不思議とその点に気付いたのか?

それぞれ行われたゲームも内容が濃い。
・1億円争奪ゲーム
・少数決
・リストラゲーム

自分がそこに居たとしたらどうなる?
そこまで嘘をつけるか?
考え深い。
良いドラマだ。

満足度は視聴者が決断する。
視聴率はテレビ局側で盛り上がるだけで、満足しているかどうかはまた別だ。


ってことで、23時台には起きてましょ。


華麗なる一族 DVD-BOX


TVドラマ 東京タワー オカンとボクと、時々、オトン DVD-BOX


ハケンの品格 DVD-BOX


名古屋と言ったら「台湾ラーメン」!

名古屋に久しぶりに行った。

名古屋と言ったら有名な食べ物が多々ある。

例えば、味噌カツ、ひつまぶし、きしめん、名古屋コーチン・・・などなど。

でもわしの中ではやっぱり台湾ラーメン!!!

今回も味仙 今池本店で本格中華を食す!


なぜかこの味仙では、みんな青菜炒めを食べてる。

周りのテーブルを見渡してもほとんどのテーブルに青菜炒めが存在してる。

とてもシンプル。青菜、ニンニク、ショウガ、鶏ガラスープでさっと炒めたものだ。

味仙 青菜炒め

今回初めて挑戦したのが、ピータン豆腐

ここのピータン豆腐は、醤油ではなく、北京ダックにつけるような
甘いタレがかかってる。
最後の方はちょっとしょっぱかった・・・。
味仙 ピータン豆腐


さて、お待ちかね。

台湾ラーメン

肉そぼろ、ニラ、もやし、そして唐辛子!
絶妙な堅さの麺。
そして唇に走る痛さと辛さ。
深みのあるダシ。

いやいや、絶品。

味仙 台湾ラーメン

じゃがポックル 初体験!

会社の同僚が北海道へGWを使って行ってきた。

空港なら売ってるはずとじゃがポックルを買ってきてぇと頼んでおいた。

あったのね。

あの話題のじゃがポックルさんとご対面!

箱に入っていて、袋を取り出してみる。

じゃがポックル

袋を開けてみる。

ひとつ口に入れてみる。

ぬぉ?おぅ?すげぇ。

ジャガイモそのまんまをフリーズドライにした感じで、重みがある。

サクサクサクサクってどんどん口に入っていく。

これってさ、フライドポテトよりうまいんじゃねぇ?と思ってしまう。
ケチャップ付けて食べたらまた違う。

北海道でしか買えない。
これがいい。

インターネットで買えるみたいだけど全て売り切れ・・・。

その土地に行かないと食べられないものがあるのがいい。

わざわざ東京に支店を出してあげることもない。

「田舎もん」発言する都知事がいるところなんぞには必要ない。
美しい国だねぇ。差別国家。
まぁそれはさておき・・・。

こっちに来て食べなさい。笑


しかし、じゃがポックル
すげぇもん作ったな。

こりゃヒットだわ。

大絶賛!

是非、是非、ご賞味あれ。

って、もうあと残り少ししかない・・・。

思わず「うまっ!」と言ってしまうまんじゅうを知ってる?

まんじゅうをここまで語る事はないかと思う。

また、まんじゅうその物をたくさん食べる方ではない。

だけど、このまんじゅうだけは、摩訶不思議な事が起こる。

まずは、お店のお名前から紹介。

鳥坂まんじゅう

鳥坂まんじゅう外観

ゴールデンウィーク中に行ったもんだから、普段並んでないけど、この日だけは強烈。
他県ナンバーがいっぱい。
ちなみにこの鳥坂(とさか)まんじゅう讃岐うどんで有名な香川県にある。

香川県三豊郡三野町大見鳥坂峠
TEL 0875-73-5607
営業時間 9:30~19:00
定休日 毎週火曜日

信号機のある交差点にあるのですぐ分かる。


さて、鳥坂まんじゅうのお味の話だが、
購入後すぐに開けてひとつ食べる事をお勧めする。
熱々のまんじゅうだ。湯気が出るぐらいである。

懇切丁寧におばちゃんが包んでくれたまんじゅうを一かじり。

まず一口目に衝撃が走る。

まわりの皮が、ほのかにお酒の香りがする。
別に酔うほどのきつさでもない。ほんと少しだけ香りが来る。

中のあんこは甘すぎず、こしあん。

大きさも人差し指と親指で輪を作ったぐらいの大きさ。

何個でもいける。
ほんと、何個でもいける。
10個は余裕でいける。
甘党の人なら20個は軽いのではないか?

これが開けた時の写真。

鳥坂まんじゅう35個

まんじゅうを割った写真。

鳥坂まんじゅう1個

10個入り 300円
17個入り 500円
35個入り 1000円


GWうどんツアー その2 竹清→おか泉

彦江製麺所うどんを堪能した後、
高松市内にある竹清へ!

竹清は午前11時から開店のため、10時半ぐらいに着くように
うまいこと計算して車を走らせる。

さて、あの美味しいちくわの天ぷらを舌鼓しながら・・・。
と竹清の横を通り過ぎた瞬間!

行列!

すっげぇ・・・。あのでかい通りを曲がって裏の路地まで続いてる

人、人、人・・・。

100人は余裕で超してる。10時半だぜ?
すごいな、名店って。そしてGWってすげぇ。

うむ。竹清は何度も食べてるから今回は諦めよう。


なら次の予定のおか泉へ。

彦江製麺所から来た道をそのまま帰っていく。

県道33号線を通って・・・おお、見えてきた。
おか泉の看板。

え?ええええ?

行列!

車も駐車場に溢れんばかり。

はい、諦め!


そうとなれば善通寺へ!(多分どこも並んでるんだろうと思いながらも・・・)

まずはインター降りてすぐの岸井へ。

はいはい。

行列!

なんか行列を見るのがおもしろくなったのか、ちょっとばかし車を走らせて、
山下うどん

行列!

ってことで全て諦めて、とにかくうどんを食べられるところを検索・・・。

この続きはまた後で・・・。

まじでGWのすごさ、あのUDONのカバー絵を思い出すような、
讃岐富士へ続くような行列。

ディズニーランドに来たような気分だった。


UDON スタンダード・エディション

GWうどんツアー 彦江製麺所

愛媛から車を走らせていざ坂出へ。

今日のGWうどんツアーは彦江製麺所から!
この続きはまた後日。
予定としては、下記の通り。

彦江製麺所 → 竹清 → おか泉 → 鳥坂まんじゅう購入 (の予定)

携帯電話の「助手席ナビ」を使いながら目的地の近くへ。

うむ。
やはり、難関。
どこにあるんだか・・・。

辺りを2周ぐらいして発見!
駐車場発見!

ってか住宅街じゃん・・・。

到着したのは朝の9時15分ぐらい。

Oh!No!

既に行列が・・・。
とは言ってもまだまだ20人ほどの列だから普通に並ぶ。

注文というよりかは、どんぶりを持っていけばおばちゃんがうどんを入れてくれる。

出汁を入れて、ネギ入れて、ショウガ入れて、いざ着席。

彦江製麺所
これは「かけ温(小) 130円

うおーこの薄い出汁なのに味がしっかり!
うどんもコシがあるし、うまいねぇ!

最後の一滴まで完食。

さすがGWなので、人が多い。

近所の人の迷惑にならないようにマナーは守って頂きたい。

名店が消えるのだけは勘弁。

これはお店に置いてあった地図
手作りで暖かい。うどんのようだ。
たどり着くまでの宝の地図にして頂きたい。

彦江製麺所の地図

この続きはGWうどんツアー その2 竹清→おか泉

横浜ベイスターズ 5連勝!首位!

5月3日の試合結果

阪神 6-7 横浜

勝利投手 [ 横浜 ] ホセロ(2勝0敗2S)
敗戦投手 [ 阪神 ] ウィリアムス(1勝1敗0S)
セーブ [ 横浜 ] クルーン(1勝0敗8S)

5連勝!

那須野君とホセロ君に課題は残ったけど・・・。

村田君。さすが!

どうだ?

首位!

2004年5月1日以来らしい。

巨人中日にサヨナラ負けしたために首位入れ替え!

1位ですよ1位。

明日は中日戦@ナゴヤドーム

3連勝とは言わない。
2勝1敗でいい。

優勝だ!横浜ベイスターズ!



BBM2006横浜ベイスターズ
クルーン ジャージーカード

横浜ベイスターズ 今年は粘る?

4連勝!!!

横浜ベイスターズ

大洋ホエールズ時代からのファンとしては
何も文句はない。大満足!

ただ巨人が強い。

仕方ない。
1番から7番まで4番打者みたいなのがずらずらと。
つながればそりゃ勝てる。しゃーない。

すぽると!で横浜の2軍の事が取り上げられた。
工藤シーレックスのユニフォーム着てた。

大矢監督が選手に対して「焦るな。必ず出番は与えるから」と・・・。
2軍の練習場に行ってわざわざそんな声をかけに行く。
だから選手全員「大矢監督の為に!」と奮起する。
泣かせるじゃない。

前の日記でも言ったけど5月前半でシーズンは終わってた。

下手したら優勝!?

はいはい・・・。と宥められてもいい。
夢は夢じゃい!

頑張るんじゃい!

横浜ファンの皆様!

球場に行って応援よろしく!

ただいま横浜ベイスターズ オフィシャル・ウェブサイト
混雑中!!!

日本全国の皆様。
強いときだけでもいい。
ファンになって下され。



BBM2007 横浜ベイスターズ【予約】

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ