プロ野球はアマを見習え!

先日ハンカチ王子こと早稲田大学の斎藤佑樹投手が先発した試合で、
早稲田大学が東京六大学野球・春季リーグを優勝した。

あのフィーバーぶりはすごい。

スタンドで、肩を組んで応援する生徒たちの熱狂ぶり。

斎藤くんだけを見に来ているおばちゃんたち。

誰が来ようが関係ない。

あれだけの人間を集約する力がある。

36,000人

明治神宮球場の収容能力は一応37,933人。
ほぼ満員。
NHKの瞬間最高視聴率15.6%

ちなみにその日の巨人vs西武(グッドウィルドーム)は30,497人。
グッドウィルドームの収容能力は35,655人。

6000人の差はでかい。

プロとアマ。何が違う?

一番大きいのは「必至さ」だろう。

去年の夏の甲子園。駒大苫小牧と早稲田実の決勝戦。

負けられないチーム同士のぶつかり合い。
負けたら終わりという危機感の中での「必死さ」。

それと比べてプロ野球はどうだ?

最近のプロ野球はだらりとした雰囲気しか感じられない。

その前にヒーローが居ないってのがプロ野球関係者の悩みなのか?

違うだろ?ヒーローが居なくても観客を集める方法はあるはず。

観客を集めて、見てもらって、初めてヒーローが生まれるんじゃないのか?

観客動員数がすごいところも確かにある。

だけど巨人くん。ちょっとは見習ったらどうだ?

口開けて待ってれば人が来ると思ってる時代は終わったんだ。

時代は動く。時代遅れの象徴みたいなところだけは直して欲しい。

欽ちゃんのゴールデンゴールズだっていろいろ頑張ってる。

プロ野球よ。頑張ってる姿を見たい。

楽天の田中くんだって頑張ってる。
彼のような選手がつぶれないような場所作りを是非実行して欲しい。

必死さを見せたいのなら、アマと試合してみたらどうだ?

負けたら恥だぞ。

プロ野球よ。

今の日本の政治と一緒だ。
隠蔽体質、おごり、傲慢。

一般国民の目になって物事を考え欲しい。


甲子園歴史を変えた9試合

横浜ベイスターズ 5連勝!首位!

5月3日の試合結果

阪神 6-7 横浜

勝利投手 [ 横浜 ] ホセロ(2勝0敗2S)
敗戦投手 [ 阪神 ] ウィリアムス(1勝1敗0S)
セーブ [ 横浜 ] クルーン(1勝0敗8S)

5連勝!

那須野君とホセロ君に課題は残ったけど・・・。

村田君。さすが!

どうだ?

首位!

2004年5月1日以来らしい。

巨人中日にサヨナラ負けしたために首位入れ替え!

1位ですよ1位。

明日は中日戦@ナゴヤドーム

3連勝とは言わない。
2勝1敗でいい。

優勝だ!横浜ベイスターズ!



BBM2006横浜ベイスターズ
クルーン ジャージーカード

横浜ベイスターズ 今年は粘る?

4連勝!!!

横浜ベイスターズ

大洋ホエールズ時代からのファンとしては
何も文句はない。大満足!

ただ巨人が強い。

仕方ない。
1番から7番まで4番打者みたいなのがずらずらと。
つながればそりゃ勝てる。しゃーない。

すぽると!で横浜の2軍の事が取り上げられた。
工藤シーレックスのユニフォーム着てた。

大矢監督が選手に対して「焦るな。必ず出番は与えるから」と・・・。
2軍の練習場に行ってわざわざそんな声をかけに行く。
だから選手全員「大矢監督の為に!」と奮起する。
泣かせるじゃない。

前の日記でも言ったけど5月前半でシーズンは終わってた。

下手したら優勝!?

はいはい・・・。と宥められてもいい。
夢は夢じゃい!

頑張るんじゃい!

横浜ファンの皆様!

球場に行って応援よろしく!

ただいま横浜ベイスターズ オフィシャル・ウェブサイト
混雑中!!!

日本全国の皆様。
強いときだけでもいい。
ファンになって下され。



BBM2007 横浜ベイスターズ【予約】

我が横浜ベイスターズ 絶好調!?

愛媛に住んで居るが、実は横浜ベイスターズファンである。

人生最初に見た試合が巨人-大洋戦。
まだ新しい感じの球場であった横浜スタジアム。


去年、一昨年と悲しくもシーズン始まって5月には終わっていた。

今年はすごいじゃない。

未だに連敗がない。

大矢監督になって何が変わったのか?

ファンとしては納得いかない部分はあるが、勝てばいい。

でも、スターティングメンバーがそこまで確定していない。
調子のいい選手が出てくる。
ちょっと前まで調子が悪かった佐伯さん。
昨日は4打数4安打。ご立派!

吉村君。相当調子悪いのか?今日は出させてもらえるか微妙。

しかし昨日の巨人戦。
点は取ったが取られすぎ。
でも勝ったんで・・・。ぷっ

仙台のフルキャストスタジアムでの試合中継は新鮮だった。

あまり見慣れない球場での試合は魅力的。
綺麗だね。実際行ったことないけど。

鳴り物が無いのも魅力的。
別に大リーグに憧れているわけではないが、でもいつも思う。

ボールがキャッチャーミットに入る音。
乾いたバットの音。
選手の声。
いろんな音がかき消されてしまう。

マイクの種類によって違うのかもしれないが、大リーグの中継の時の
バットがボールをとらえた音やキャッチャーミットに入る時の音が
日本の中継とは全然違う。なぜだ?

それはさておき!

横浜ベイスターズ!今年は良い夢見させてくれ!
(わしのなかでは未だに大洋ホエールズ

やっぱり野球が熱い!

今日からプロ野球セ・リーグが開幕する!

我が横浜ベイスターズはホームで巨人との対決。
楽しみでございます!

甲子園では、高校球児が白熱の試合し、
プロ野球では楽天田中まーくんがデビューした。
いいねぇいいねぇ。

一方では、ドラフトに関して巨人がダダをこね、
西武が金をちらつかせ不正をし、
根来コミッショナーは意味不明。

もうちょっと危機感持って運営しようぜ。
NPB(日本野球機構)さん。

そこで、ファンの目線で考えた
「真の日本一を決める全国大会!」
をやって欲しい。

日程の調整はして頂かないといけませんが・・・。

夏の甲子園高校野球優勝校と
大学野球の優勝校と
社会人野球の優勝チームと
日本シリーズ覇者のプロ野球チームで!

戦ってもらいましょうよ。
プロ野球のチームは必死こいてプレイしないと負ける可能性が
あるわけで・・・。
真の交流戦、そして、真の日本一。

高校生がどこまでプロ野球のチームとやり合えるか?
高校生ピッチャーがプロから三振取ったらすごいじゃないですか!?

ま、夢でしょうけど。
野球を盛り上げるのであれば、これぐらいはしないとさ・・・
ダメなんじゃないの?

と思うわけです。

宮崎キャンプ

宮崎と言ったらキャンプですね。
野球は巨人とホークス。

出張で、月曜日に時間があったため、キャンプを視察!
・・・と思ったら月曜日はキャンプお休みなんですね。涙

でもソフトバンクホークスの横のグランドでサッカーをしているのが見えたので、
見に行ってみると・・・ お?アビスパ福岡!?
サッカーもキャンプしてんのね。
はい。
リトバルスキー見てきました。誰?
「リティ」ですよ。元西ドイツ代表で今はアビスパ福岡の監督さん。
うむ。感動。

んで火曜日!
早く仕事が終わったんで、ちぃとだけ巨人のキャンプを見たい・・・。
見てきました。
いいねぇ。サンマリンスタジアム(坊ちゃんスタジアムには負けてるかな)。
火曜日なのに観客いっぱい。みんな何しよん?爆

この日は内野の守備練習だったみたいで、ノックや連係プレーを練習してました。
原監督が以外と厳しいのにちぃとビックリ。
ある選手がバンド失敗したら怒られてました。しゃーないしゃーない。

Sa350011

数分後、選手が移動になるぞ!と聞いたので、選手が出て来る通路にて待機!
お!ひさのり!
手振ってくれました。ありがとう。
決して巨人ファンではないのだけは主張しておきます。笑
ほんとは宜野湾に行きたい・・・。

沖縄に出張ないかな。

次の出張は門司(北九州市)と下関(山口県)です。

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ