ドラマ 視聴率 満足度 ランキング

今年の春のドラマは確かに多い。

17本もスタートした。

さすがに全ては見ることは不可能なため、一応話題性のあるものはチェック。

その中でも「ORICON STYLE調査の満足度ランキング」で、うなずける結果が出た。

帰ってきた時効警察(テレビ朝日系)が、全ての世代でトップになった。

視聴率と満足度は違う。

視聴率は、ある世帯を調査して、何を見ていたか。

満足度は、その番組を見てどれだけ満足したか。

よって、その番組を見ていたか見ていないかは関係なく、見ていた事が前提。

帰ってきた時効警察は何だろう、あの緩さ加減がたまらん。
いろいろなところで、ギャグが盛り込まれている。
エコー(たばこ)の紙袋(どこで手に入れられるわけ?)、おもしろい看板。
細かいところをチェックして見てるとかなり楽しい。

そして、ランキングの2位にやっぱり注目。

ライアーゲーム(CX系)がほとんどの世代で2位を獲得。

意外なのが、この二つドラマは23時台。

ライアーゲームなんてのは土曜日だ。

土曜日の夜なんて言ったら外に出ている可能性が高いが、結構見られてるということ。

フジテレビさんも不思議とその点に気付いたのか?

それぞれ行われたゲームも内容が濃い。
・1億円争奪ゲーム
・少数決
・リストラゲーム

自分がそこに居たとしたらどうなる?
そこまで嘘をつけるか?
考え深い。
良いドラマだ。

満足度は視聴者が決断する。
視聴率はテレビ局側で盛り上がるだけで、満足しているかどうかはまた別だ。


ってことで、23時台には起きてましょ。


華麗なる一族 DVD-BOX


TVドラマ 東京タワー オカンとボクと、時々、オトン DVD-BOX


ハケンの品格 DVD-BOX


冗談じゃない! 確かに・・・冗談じゃないっす

冗談じゃない!の第2話が始まった。

今日は統一地方選挙ということもあって、放送中に「当確」のテロップがよく出る。

それはさておき・・・

ドラマの王者、TBSはこういう家族間のやりとりが好きみたいだ。

隣の家族との食事のシーンでも思わず笑ってしまうやりとりがある。
大竹しのぶの演技力も魅力だ。

今日は久しぶりにいいものを見た。

前に怖い顔の緑色のボクササイズマシンを見たことがある。
その名前は「SlamMan」。

今回は赤い物体!

その名も!

打撃マン

でもやっぱり顔が怖い?
気に入らない上司に置き換えてみたりしたらいいのかも!?

ってことで、冗談じゃない!と思ったらストレス発散も必要?

あの織田裕二のような状況にいたら嫌だな・・・。




トーエイライト 打撃マン

ライアーゲーム 1億円守りきれるか?

土曜日の23時頃からのドラマ。

ライアーゲーム

フジテレビはこの枠にも対抗してきたか?
裏ではチューボーですよ!、ナイナイサイズ!、スマステ!!

偶然にもビックリマークが付く番組ばかり!?

これもマンガが原作。
確かにマンガのような設定。

でも!
もし、あなたが1億円渡されて、「守り抜きなさい!」
と言われたらどうする?

その前に1億円なんぞいう金を見たことがない。
借金を作ることになるのなら必死に守るだろう。

人間金の事になると多分本来の性質を失うのだろう。

ドラマの中でも、「オレオレ詐欺」についての例を挙げて説明してた。
パニックになると思考能力が働かなくなるという心理戦。

元詐欺の方達がこのような犯罪に対して協力してくれるのは良いのかと・・・。
映画「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」で題材にされた元詐欺師の
フランク・W・アバグネイル氏のようにFBIで動いている人もいる。


こんなことも踏まえながらドラマについて・・・。

松田翔太。松田優作の次男。
貫禄はそこまでは感じないが、演技はなかなか。

北村総一朗さんのいつもの良い人役ではないのがいい。

戸田恵梨香。まだたくさんの作品を見ていないため何とも言い難い。
でも視聴率は取れそうな気がする。

登場人物が少ないのが決め手。
ドラマに入りやすい。
内容もそこまで難しくない。

サタデーミッドナイトにまた会おう♪(byアクセルホッパー)

バンビ~ノ! 視聴率はノビ~ノ?

昨日日テレ系で「バンビ~ノ!」が始まった。

最近はマンガ原作が多い。
脚本家がいないのか、新しい物を作る事が出来ないのか・・・

それはさておき、まずまずマンガなので、突っ込んだところで、
ドラマですからと言われてしまうのかもしれない。

が、

福岡から出てきた田舎もんが・・・

はぁ?(まちゃまちゃ風)

福岡はかなり最先端でしょ?
その前に郷に入ったら郷に従えというのなら分かるけど。
いきなり田舎もん扱いはどうなの?
東京がそんなに都会か?

あれでは地方に住んでる若者に悪い印象を持たせるのでは?
東京に出ていかないと成功しない?
そんなことはない。

まぁそれもさておき・・・。

北村一輝はいいね。あの不思議な雰囲気を醸し出す役者。

佐藤隆太も結構いい役者になってきた。

ほっしゃん。 後でなんかあることを期待。

香里奈を見ると「みやこちゃん!」と言ってしまう。

松本潤。頑張ろう。笑


比べてはいけないだろうが、厨房での調理のシーン。
倉本聰の「拝啓、父上様」での厨房のシーンはものすごい迫力がある。
カットが少ないというのもあって忙しさが10倍にも見えるあの独特な
表現方法はすごい。

ということで、視聴率は?


今クール ドラマランキング!

2007年・春のドラマが始まった。
新しいドラマにまた入り込まないといかん。笑

まだ全部ではないが、とりあえず見始めた。
月9は今日からだが、ちと期待できない(おっさんの意見)。

最近TBSがまたドラマに力を入れ始めた。
「ワタオニ」など、驚異的な数字を取るTBS。
今回はかなり気合いを入れてきたのでは?

わしのランキングで1位になったのは

「孤独の賭け・愛しき人よ」

前回「華麗なる一族」では夫を支える妻を演じた長谷川京子。
今回は人生のギャンブラーだ。
おもろそーじゃないのぉ?

「わたしたちの教科書」
考えさせられるね。今の学校・教育・大人達。
大人達が一番いけないんだと思うけどね。

「冗談じゃない!」
まだ始まったばっかで、だらだらするかもしれないので・・・。
でも大竹しのぶは演技力すごい。

「花嫁とパパ」
こんなオヤジいたらウザイとしか言われないだろうと
思われるところをまざまざと見せてくれる。痛快。
そんなオヤジは嫌いだけど縁切るまではいかない娘。
ほのぼのぉ。

「セクシーボイスアンドロボ」
松山ケンイチ君の演技に注目。

あなどれないTBSはのほほん系のドラマ「夫婦道」がある。
結構おもしろい。
武田鉄矢がいい。
特に武田鉄矢と橋爪さんのやりとりがいい。
昔のてやんでぃ江戸っ子ドラマみたいでいい。

ってことでわし個人的なランキングは下記の通り!

ドラマタイトル
曜日
1位
TBS
木10
2位
CX
木10
3位
TBS
日9
4位
NTV
火10
5位
CX
火9
※個人的観点から見たランキングです。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ